【年長保護者】アフタースクールと学童保育の違いとは?

【年長保護者】アフタースクールと学童保育の違いとは?

来年から小学校というお母さんが最初に突き当たる壁が「小1」の壁。そう、放課後に預けるところが少ない学童保育の壁です。公的な学童保育と民間学童保育があり、民間学童保育はアフタースクールとして定着しています。習い事や送迎、長い預かり時間や夕飯まで付いています。共働きの忙しい世代は、ぜひアフタースクールを活用したいですね。


アフタースクールと学童保育の違いとは?

「小1」の壁と呼ばれる放課後のお子さんの過ごし方が社会問題化しています。

小学校の校庭の一角や学校から近くにあるケースもある「学童保育」。
利用料も毎月、数千円で預けることができます。

しかし、毎日、学童保育だけではなくいろんな習い事も身につけて欲しいと親なら思うもの。
それが「民間学童保育」です。

横文字にすると「アフタースクール」。

では、「学童保育」と「アフタースクール」の違いはどのような点でしょうか?

公設学童保育と民間学童の月額授業料比較

授業料の比較で、大きく異なることがわかりました。
では、実際にどのようなメリット・デメリットがあるでしょうか?

編集部は分析をしてみました。

アフタースクールは習い事が充実!

民間学童のアフタースクールは、習い事ができるのが便利です。
英語の先生が来てくれるプログラムやピアノ、そろばんなど豊富な習い事を選べるようになっているのが特徴です。

また、共働き世帯には嬉しい送迎が選べる所も。
自宅近くまでスクールバスで送ってくれるので、夕方のラッシュや安全を考えると助かりますね。

夜まで開所し夕飯も食べられる施設も増えています。
放課後に預かってもらえて、さらに食事と習い事も終わった状態で、お迎え。

忙しいご家庭にとっては、アフタースクールのサービスはフル活用したいですね。

ここがアフタースクールのデメリット

では、放課後から長時間、預かってくれるアフタースクールにデメリットはないのでしょうか?

やはりデメリットもあります。
習い事も通っているアフタースクールが選んだ習い事から選ぶ仕組みです。
習いたい先生をアフタースクールに呼んで教室を借りて授業をするのは難しいのが難点です。

長い時間を預けるアフタースクールは、やはり高額になるのが頭痛のタネ。
共働き世帯にとって、アフタースクールに兄弟2名を入所させると「お父さんまたはお母さんの給料がアフタースクールの支払いでほぼなくなる」状況です。

メリットがあれば、デメリットもあるのが。アフタースクールです。

公設学童と民間学童の申し込み時期

「学童保育」は、小学校の説明会時に案内が入ることがあります。

それに対してアフタースクールは、あくまでも民間学童保育のため自らの力で探し出す必要があります。

では、いつ頃から民間学童保育を探し始めると良いでしょうか?

お子さんの未来のために良い環境を小学校から作ってあげたいですね。

この記事のライター

関連するキーワード


学童保育 アフタースクール

最新の投稿


英語の学童保育が急増!そのワケとは?

英語の学童保育が急増!そのワケとは?

2000年以降、英語で学童保育をしてくれる「英語学童」が急増しています。 実は、英語学童が急増している理由には、ワケがありました。2020年に文部科学省の学習指導要領に「外国語活動」が導入されました。その後、段階的に「英語」の科目になります。今後早い私立学校では、英語科目を導入しています。実は、英語学童のニーズの裏には、「中学受験」を見越した受験戦略があるのです。


【英語】のアフタースクールが大人気!その理由は「○○」にあった!

【英語】のアフタースクールが大人気!その理由は「○○」にあった!

なぜ「○○」のアフタースクールが人気でしょうか?そこには受験を考えた末の対策がありました。アフタースクールは、受験の要素も取り入れているのです。そのため「預かり」と「学び」が同じ時間で実施を求められてきています。 まずは最重要の科目「○○」の現状を知っておきましょう。


【効果】「ひとりっ子」の能力は、アフタースクールに通わせるとさらに伸びる。

【効果】「ひとりっ子」の能力は、アフタースクールに通わせるとさらに伸びる。

「ひとりっ子」のコミュニケーション能力を上げるコツは、アフタースクールにヒントがります。アフタースクールは、異なる年齢の生徒と一緒に過ごすため、リーダーシップや思いやる心、交渉能力などが自然と育まれます。ひとりっ子だからこそ学童保育、アフタースクールの持つ多様な環境をお子さんの成長に繋げたいですね。


【経営】アフタースクールで独立しよう!

【経営】アフタースクールで独立しよう!

塾でも、英会話スクールでも、そろばんでもない「アフタースクール」で独立しよう。生徒の放課後を担う重責ですが、良いスタッフがクラスマネージメントすると生徒、保護者にとって素晴らしいスクールになります。


【都立大】東京インターナショナルスクールのアフタースクール新規開校

【都立大】東京インターナショナルスクールのアフタースクール新規開校

東京インターナショナルスクール都立大学アフタースクールが2019年11月から新たに開校することになりました。英語探求型のアフタースクールです。コースは、学童保育コースとカリキュラムコースがあり、対象は、年中から小3年生まで。週3日以上の通学を予定しています。